【滋賀県大津市】ガス給湯器交換※RGH-16CF1-J(TOTO)→RUX-A1616T-E(リンナイ)

大津市給湯器施工事例③After 滋賀県

滋賀県大津市にて給湯器を交換させて頂きました。

現場は賃貸物件で、新しく入居が決まりガスを開栓すると給湯器が故障していました。年数もかなり経過した給湯器で製造年月日も不明。メーカーはTOTO製でRGH-16CF1-J。この給湯器をリンナイのRUX-A1616T-Eへと交換しました。

給湯器を製造していたメーカーは、たくさんありました。

TOTO  ナショナル  ハーマン  ガスター  ユメックス  イナックス  サンヨー

時代の流れですね。

ホットライフでは、ノーリツ リンナイ パロマ パーパス等のメーカーを数多く販売設置させて頂いております。

昔は、よく目にしたのですが製造中止となったり、吸収合併や、今はもう存在しないメーカーもあります。

給湯器の修理は、他メーカーさんが引き続き対応してくれています。

ハーマン製 TOTO製は ノーリツが窓口です。

ナショナル(松下電器)ガスター、ユメックス、イナックスはリンナイが修理窓口です。

給湯器は、寿命が10年前後と言われていますので交換になるケースが大半です。

ハーマン製は、数年前までハーマン製の給湯器を製造していましたので、修理可能な給湯器もあります。

大津市給湯器施工事例③Before
【工事前】RGH-16CF1-J/TOTO
大津市給湯器施工事例③After
【工事後】RUX-A1616T-E/リンナイ
タイトルとURLをコピーしました