【奈良県大和郡山市】エコウィルからエコジョーズへ取替工事

大和郡山市施工事例画像(後) 奈良県

奈良県大和郡山市の一戸建てで大阪ガスのエコウィルからエコジョーズへの交換工事を実施

大和郡山市施工事例画像(前)
工事前:エコウィル(大阪ガス)
大和郡山市施工事例画像(後)
工事後:GTH-C2461SAWD-1 BL / ノーリツ

施工前後の給湯器スペックについて

施工前:エコウィル施工後:GTH-C2461SAWD-1 BL(ノーリツ)
自動機能:オート自動機能:オート
排熱利用給湯暖房ユニットガス温水暖房付ふろ給湯器
設置タイプ:据置型設置タイプ:屋外壁掛け型+据置台
ガス種:13A(都市ガス)ガス種:13A(都市ガス)
省エネタイプ:エコウィル省エネタイプ:エコジョーズ

奈良県大和郡山市の戸建て住宅で大阪ガスのエコウィルからノーリツのGTH-C2461SAWD-1 BLへと取替工事を行いました。排熱を利用する大阪ガスのエコウィルから給湯+追い焚き+暖房ができる高機能タイプのエコジョーズへの交換です。

このタイプの給湯器は床暖房や浴室暖房乾燥機(カワック)をご利用中のご家庭でよく設置されている給湯器です!

大阪ガスのエコウィルからの取替はエコジョーズを選ぶのがコスパ良し!

エコウィルの仕組みについて

ガスでエンジンを動かして発電し、発電時に発生した熱(排熱)を利用してお湯(水)をあたため、あたたまったお湯(約75℃)を貯湯タンクに貯えます。
貯湯タンクに貯えたお湯は、給湯やおふろのお湯はり、床暖房に使用します。
また、床暖房や床暖房以外の暖房は発電時に発生した熱(排熱)と補助熱源機も利用し、お
ふろの追いだきは補助熱源機を利用※します。
(タンクのお湯が足りないときは、補助熱源機でお湯を沸かして供給します)
(タンク内がすべてお湯になると、ガスエンジンの排熱を利用できなくなるため、発電はしません)
*ガスエンジン発電ユニットで発電した電気は、ご家庭の電力として使用します。
*日々の電気やお湯の使用状況を学習し、自動的にガスエンジン発電ユニットを運転します。
*発電した電気が余った場合は、余剰電力回収ヒーターに利用してお湯をあたためます。

https://home.osakagas.co.jp/support/manual/__icsFiles/afieldfile/2015/08/19/136-n050_n055.pdf

以上のように取扱説明書に記載がありました。これを読むと、本当に無駄のない素晴らしい設備ですよね!

では次に

エコジョーズの仕組みについて

|もったいないを再利用。
今まで捨てられていた排気ガスの熱を再利用します。
ムダは極力減らしてお湯をつくります。

※図はGT-C62シリーズの場合

|二次熱交換器で排熱を吸収
給湯器は燃焼する際に200℃に近い排気ガスを排出しています。二次熱交換器という部品で、その熱を給水に伝え「回収」することで高効率を実現しています。

①給水された水は二次熱交換器を通り、排気の熱であたためられ、②一次熱交換器でさらに加熱。

より少ないガスの燃焼でお湯を作ります。

※図はGT-C62シリーズの場合

https://www.noritz.co.jp/product/kyutou_bath/gas/eco_j/

以上のような説明がノーリツのサイトに記載がありました。大阪ガスのエコウィルの仕組みと比較するとさほど変わりないように感じますが、やはり最大の違いは

『自家発電するかどうか』

になってくるんではないでしょうか。

これだけの機能を有する設備となると、もちろん給湯システム本体も工事代も高くなってしまうのはどうしても仕方ないですよね。

ただ、その交換にかかるコストをもう少し安く抑えたい・・・という方や、家族構成が変わって、そこまで高機能な給湯器は必要ないという方には、ぜひエコジョーズへの交換をお勧めします!!

理由はやはり、交換にかかるコストが大きく下がるということ!

エコウィルのような発電する機能はありませんが、エコウィルと同じく排熱を再利用することで、ランニングコストに大きく貢献してくれる給湯器がエコジョーズなので、交換コストの削減と省エネ性能をバランスよく享受したいという方には特におすすめできる給湯器です!

ここまでの内容でエコウィルからエコジョーズへの交換に少しでもご興味をお持ちいただけた方は、現在ご使用中の給湯器の画像をお送り頂ければお見積りもスピーディにお出しできますし、現場の確認が必要な場合ももちろん無料でお伺いさせて頂きます

ガス温水暖房付ふろ給湯器は他社様にも負けない当社自信のオフ率商品です!

高機能なこともあり、もともとのメーカー希望小売価格が高いガス温水暖房付ふろ給湯器ですが、当社が自信をもってご提案したいオフ率商品のひとつです!!工事代も含めてたコミコミ価格は以下のリンクからご確認ください☆

今回の事例のリモコンの交換について

屋内にはお風呂とお台所にリモコンが一つずつ設置されておりましたので、そちらも新しいものへ交換しました。取付リモコンはRC-C001マルチセットです。以下でご案内中の工事コミコミパックにはもちろんリモコンセットの料金も含まれています!本体+リモコン+工事代・・さらには工事10年保証もついてこの価格!

エコウィルが故障したが、「費用が高い」「在庫がなくてお風呂に入れない!」などでお困りの方は是非一度、当社までご相談下さい(‘◇’)ゞ

今回取付したGTH-C2461SAWD-1 BLの工事コミコミ価格

タイトルとURLをコピーしました